うまいこと言えない

あとから後悔するやつ

個人的に旅行に持っていったら便利なものまとめてみた

久しぶりの更新。

今ちょっと国外にいる。

結構な長期旅行な上に暇なので、個人的にないと困るものをまとめてみた。

 

夏用のレッグウォーマー(着圧ソックス)

長時間のフライトや、冷房の効きすぎたホテルなど旅行中はかなり足が浮腫む。

そんな時、レッグウォーマーがあるだけで疲れ方が全然違う。

私はワイドパンツにトレランシューズ(後述)を履いて、離陸する直前にレッグウォーマーを着けている。

想像しただけでなかなか素敵なルックスになるけれど、狭くて薄暗い機内の中では誰も気にすることはないと思いたい。

 

サングラス

普段から使ってるけど、ないと死ぬ。

「アタシサングラスとか似合わないから〜」とか行ってる場合じゃない、サングラスしてる自分なんてどうせ鏡使わない限り見えないんだからどうでもいい。

最近はzoffJINSなどでサングラスも安く度入りのものが買えるようになってるので是非使って欲しい。

あと国内でサングラスかけてるとめっちゃジロジロみられるけど、見てるの見えてるよ…?

 

トレランシューズ

山の中を駆けるという私にはとうてい理解できない競技に使われる靴らしいけど、ガタガタの歩道とか雨の中ぐちゃぐちゃの道をたくさん歩くような旅行向きの靴って表記し直して売った方が売れると思う(すみません)。

まず疲れ方が違う、ぜんぜん疲れない。

スタンスミスで20000歩歩いた時の疲れ方が100だとすると、こいつで20000歩歩いた時の疲れ方は30、3倍歩ける。

ただ着るものを選ばないと速攻山登りルックスになるので注意。

 

ビーサン

ぶっちゃけ私陰キャだし、ビーチにもプールにも行かないし、不要だと思っていた。

でも安宿に泊まるとスリッパなかったりするし、ちょっと汚いバスルームなんかもビーサン履いたままシャワー浴びれるしすごく便利。

慣れてきたら機内でスリッパ替りとしても使えると思う。

 

水着

ビーサンに引き続きパリピアイテムのひとつ。

これも正直いらないと思っていた。

でも東南アジアは暑い、尋常じゃないくらい暑い。

結構安宿でもプール付いてるところが多いし、体温を適正温度に下げるためにプールに入らざるを得なくなる。

最近は体型をカバーできる素敵なデザインの水着も増えているので、水着に抵抗がある人でも敷居が低くなっている。

あと実際ホテルのプールとかビーチに行くと大柄でふくよかな外国人が沢山いて体型とかどうでも良くなる。

男性用のはハーフパンツかわりにも使えるし、頑張れば女性用のも下着として使えるかもしれない。

 

速乾タオル

とにかくこれはヤバい。これがないと生きていけない。

私はかなりの汗っかきで、出発前からタオル問題は深刻だった。

普通のタオルは一度使うと鞄の中で濡れたままで不衛生だし、洗ってもなかなか乾きにくい。

ホテルで寝る前に洗っても翌朝までに乾かなかったり、部屋干し臭くなったりする。

でもこれは違う。

汗を拭いたそばから乾いていく。

夜に洗ってキツめに絞って干しとくだけで、翌朝には絶対に乾いている。

しかも部屋干し臭くならない。

ただ肌触りがあんまり良くないけど慣れればあんまり気にならない。

あと熱いお湯で洗うとダメになるらしいのでぬるま湯か水で洗おう。

 

無印のエイジングケアシャンプー・コンディショナー

場所によっては水道水が硬水の場合がある。

日本の水道水は軟水だから髪の毛パサパサになりにくいけど、硬水だと速攻パサパサのキシキシになる。ドライヤーかけて絶望する。

そこでこのシャンプーとコンディショナーを使うと一瞬で髪の毛が生き返る。

むしろ普段よりサラサラツヤツヤなのでは…?ってくらい復活する(個人差があります)。

私が使ってるのは1回分が小分けになっている試供品みたいなやつだけど、最近お店で見かけなくなった気がする。

少し割高な気もするけど、復活しないかなあ…

まあミネラル配合のシャンプーとコンディショナーならなんでも良い気もする。

 

電動歯ブラシ

正直持って行こうか迷ったけど持って行って正解だった。

安宿だと歯ブラシの質が悪かったり最悪歯ブラシなかったりするし。

私は1度充電したら30日間は充電がもつ物を使っているので電池切れの心配もない。

ちょっと重たかったりかさばるけど、持っていくメリットは大きいと思う。

 

首から下げる携帯ストラップ

海外は観光客を狙ったひったくりが多い。

スマホを首から下げられるのも便利だが、いかにも観光客ー!もぎ取ってー!な感じがするので、私はポケットの近くのベルト穴にくくりつけて使っている。

着脱が簡単な物だと使い勝手が良い。

あと手荷物多かったりするとうっかりスマホ無くしそうになるけどこれがあると楽。

 

エアリズム製品

現地でどうせ汗かくし、これを機に下着類とTシャツを全てエアリズムに買い替えた。

大量の汗をかいてもとんでもなく快適だし、なにより部屋干しで臭くならないしめっちゃ乾く。

ただし乾燥機にかけられないので自分で洗うなり干すなりしなきゃいけなくなる。

 

 

概ねこんな感じ。

たぶんこれからの旅行にもこいつらは持って行くと思う。

帰国はまだまだ先なので、他にも思いついたら書き足すかも。